2004年12月28日

?あめぶろが。。。。

貴重な空き時間をつかって、お気に入りブログを見に行こう
(その前に、自分のブログ記事書けよっ!)
とおもったら。。。。

おいおい、アメブロ系のブログ全部アクセスできへんやん!
どこにいっても
「存在しないID」とかぬかしやがる。
URLパラメータは多分エラーコードを示す「ec=1」ってなってるし。

うーん。開発バージョンアップをミスったのかなぁ。。。

とりあえず、早く何とかしてください。。。アメブロさん。

posted by KOB at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

「牛」さんお帰り。(こうさぎ)

きょうは、幹事を投票したかったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「Eenen」が書きました。
posted by KOB at 11:36| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

投票とコメントどうもです。

えーっと。
本ブログのメインページ上段でやっている
「只今投票を受け付けております。」
コーナーでは
「任天堂DS と PSP 買うならどっち?」
というテーマで受け付けております。

投票とコメント入力してくれた人どうもです。

あとは、もう少しにぎわってくれるといいんですけどねぇ。


ちなみに、この投票システムは、結構汎用的に作ってますので
ご使用になりたい方にはお貸しいたしますよ。


投稿データは、当方のデータベース無いに記録されますので
個人情報などが含まれる様な投票はご遠慮いただきますが、
お気軽にお声をお掛けくださいませ。

勿論無料!です。
当ブログの宣伝になればなぁ。。程度の軽い気持ちですので。

by KOB
posted by KOB at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニの店員(こうさぎ)

きょうは、inetkobseesaaがここへinetkobseesaaはパイロットがPSしたいです。
inetkobseesaaは、
えーっっと。
最近は少なくなってきたなぁ。

と思いつつ、やっぱりいる所にはいるんやなぁ、と感じた事を1つ。
コンビにを利用するのは大抵が、

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Eenen」が書きました。
posted by KOB at 11:47| Comment(3) | TrackBack(1) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

コンビニの店員

えーっっと。
最近は少なくなってきたなぁ。。と思いつつ、
やっぱりいる所にはいるんやなぁ、と感じた事を1つ。

コンビにの店員さんの接客態度が悪いのは朝から気分が悪い。
私の場合、コンビにを利用するのは大抵が、朝と真夜中。
特に、出勤前にタバコやらコーヒーやら朝食やらを買うのはもっぱらコンビにです。

今朝もam/pmへ立ち寄ったときの出来事。
コーヒーとパンを手に、レジへ向かいました。

「・・・」

(私の中での)普通は、”客が来たら「いらしゃいませ!」と一言言うべきでは?”
と心の中でつぶやきつつ、まぁ、これくらいの事では許容範囲かと。

レジ横の肉まんにも心引かれたので、

「あと、肉まんをひとつください。」

というとこれまた、

「・・・・」。

わかったのかわかってないのか返事くらいしろ!と思いつつ。
まぁ、いいやとこれまた妥協。

ちょっと、イライラを感じながら、店員が品物を袋に詰めるとき、

「肉まんもご一緒でいいですかぁ・・・」

とコンビに店員の決まり文句を言いつつ、
俺の返事を聞くまでもなく、すでに一緒にしようとしている。
そして、一瞬私は見た。
肉まんの袋を、コンビニのレジ袋に”投げ入れている”ではありませんか。

なにげなぁーくやってんやろうなぁ。と思いつつも、
その店員とのファーストコンタクト時からちょっと態度にイラついていたので
そのちょっとした些細な仕草に頭にきた

品物を詰めた袋をひったくって、お金を叩き置いて、
おつりももらわず、その場を去りました。
(おつりは、2円だけど。。。。)

何でしょう。。。こういう態度に腹を立てるのは私の心の狭さが所以?

そういえば、最近コンビに外国人さんの方、特に韓国やら中国の人が
店員として働いてることが多いように思います。
いろんな意味で、大賛成ですが
ひとつだけ「教育」はしてほしいなぁと思います。

コンビに弁当の中には、”xxxははずしてレンジにかけてください”とか
いうシールがついているものがあります。
つけっぱなしだと、破裂するから。
外国人の店員さんの多くは、この張り紙を無視してレンジにかけます。
日本語が達者な方もいるだろうが、多分読まない(読めない)人もいるんだろうなぁ。
それは、その店員が悪いというより、その店員を雇っている店側の怠慢だと
私は思ってしまう。

何にせよ、店員の教育はしてほしいですねぇ。
コンビニなどにそういうレベルを要求するのは、「日本国ぐらいだ!」と
何かで読んだことがありますが、
私は、「客をもてなす精神」としてこういった態度は自慢できるくらい
いいことだと思います。

全国のコンビに店長へ
「店員の教育が店の売り上げを左右する」
とちょっと大げさに思いました。

posted by KOB at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | *怒れり尽くせり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

いやな時期やなぁ。。。

いやな時期やなぁ。。。

この時期、忘年会シーズンという事もアリ、
終電近くの電車の駅は酔っ払いばっかり。

駅のプラットフォームでは、ゲ○があっちこっちに散乱してるし。。。

忘年会の幹事よ!
会員みんなに、ゲ○袋を必ず渡しなさい!!!!
posted by KOB at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

今日からSeesaa!

某ブログより、移行を進めています。

今日からSeesaaBLOGをメインにがんばろうっと。

 でも毎日の更新は自信が無い。。。
いや、携帯が在るじゃないか!
 まぁ、無理せぬようにがんばろう。。。。

という事で、以前いたブログから一部ですが
徐々に過去記事としてあっぷしますので
暇があればそちらも見てくださいな。

posted by KOB at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

妖怪おきらくババァ

おそらく、
この妖怪は、日本全国各地でその生息が確認されてると思われる。

その性格は、
お前、何も考えてへんヤロ!?
と突っ込みたくなるほど理解しがたいおきらくな妖怪である。

あれは、私がまだ学生のころの話。。。


ちょうど昼を過ぎた頃だったと思う。
私は原動機付き自転車に乗って見晴らしのいい真っ直ぐな道を走っていた。

昼飯を食べた後であった事と、陽気な天気のせいもあって
気持ちよーく走っていた。

半キャップのヘルメットを被っていたので
顔に当たる風が心地よく感じ取れた。。。

そんな、「幸せなイイ気分」を一瞬にして
怒りに満ちた気分」に変える出来事に出くわすとは。。。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

100mほど前方に路肩駐車している赤い軽自動車が
一台目に入ってきた。

 「あー。誰か乗ってるなぁ。」

徐々にその赤い軽自動車に近づいていく。

 「おっ、降りそうやなぁ」

乗っているのは「おばさん」だった。

 「あっ、こっち振り向いてる。今、目おおたよなぁ」


ドアをほんの少し開けたり、閉めたりと
目線を私に向けて、なにやら、出るタイミングを見計らっている様子。

もう少しでその車の横を通過する。
ちょっと狭い道だったが、路駐してても、原チャリ1台は普通に通れる幅だった。

 「ちょっとまってなぁ、おばちゃん。急いで通るから。。」

心の中でそうつぶやきながら、
”待ってもらってる”様に感じた私は
微笑むように目線をおばちゃんに合わせながら、
速度を上げた。



”さぁ、横を通り過ぎるゾ!”
という状態になろうとする瞬間

がっしゃーん

と言う音と共に
私は思いっきりこけた

一瞬信じられなかった。
車が目に入ってから、横を通り過ぎるまで
ほぼ、おばちゃんと私の視線は「交わっていた」はずである。

なのに、タイミングよくわざわざ
俺が横を通り過ぎる瞬間に、なんとドアを開けやがった


「「くぅうぉらー、何考えとんねん、くそばばー!!!!」」


怒りが抑えられず、横転現場から、
メットを地面にたたきつけ、猛ダッシュでババーまで駆け寄った。

あっちこっちが痛かった。
オキニのチノパンは破けるわ
左腕はずるむけて血が流れてるは
ありえない状況に、ただただ怒りが噴出す。

ちょっと面食らった様子のくそババァ。

ようやく、ババーの鼻先までたどり着いた私はもう一度

「どんなタイミングで開けとんのや!」
と怒鳴る。

このとき、全身の傷の痛みはまったく感じてなかったと思う。

そんなババーの、私に対する第一声が、
本気で殺意を感じた瞬間となった。

「ごめんねぇ、見えなかったのよぉ」


な、ナンやとー!?
ずーっと、”ぶつかる直前まで”
目ぇ合ってたやないか!
開け閉めしてたんは、
タイミング見計らってたんとちゃうんか?


「私の車も無傷みたいだし。。。」

そ、それは、俺が”避けてやった”カラやないか!!!

「あっ、でもお兄さんのバイクは壊れてるかも。。。」


かっ、”かも?”やとー?
思いっきり横転しとるし、
なんか、ミラーが粉々やし、プランプランしてるし!
変な”液体”ももれとるやろ?
見えへんのか!!!?


この糞ババーが言い訳をごちゃごちゃ言っている間
私は、怒りで言葉が出ない状態に陥っていた。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

結局、警察呼んで(<<おばはんが)事故処理は進んでいった。
まぁ、弁償してくれることにもなった。(<<当たり前じゃ!)


冷静に思えば、
なんとも「おきらく」なオバハンだった。

起こっている状況も、原因も、なーんにも考えてない。
こっちは、血だらけやのに。

もっと”焦らん”か?
”わー、悪い事したー”とか思ってるか?
打ち所悪かったら、死んでるって。。。。


こんな妖怪との遭遇はこれでは終わらない。
望まずとも「遭遇」してしまったこの
「妖怪おきらくババァ」の同種が他にもいるが、
それは、別の機会という事で。。。
posted by KOB at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | *日本の妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロデ語録

トロデのコメントはどのくらいのバリエーションがあるんだろう。。。。

ふとそんな疑問を抱いたので
思い切ってこんなテーマを設けてみました

てな訳で、
本テーマにおいては、コメントの返信はいたしません

純粋に「トロデ」の名言をご投稿いただければ幸いかと。。。。
posted by KOB at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | *Game! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

「牛」さんお帰り。

ちょっと、古いニュースネタから。

私のPCは、なんです。(いまだに?って)

当時、PCとしては高性能/低価格を売りにマニアの間では高い評価を
受けていた(と思う。徐々に、一般化して言ったけど)

「Gateway2000」

というパソコンメーカー。
日本では、直販/ネットのみでしたがかなりの人気。
しかし、元々メリケン産で、経営不振に陥りあえなく日本市場撤退。

いやぁ、このときは本と涙しましたね。。。。

その後、”安さ”が売りのeMachines買収で
日本への再参入が噂されていましたが、
ようやく、正式に日本への「牛」ブランドとしての再参入が発表された。


牛使いの私としては、うれしい限りで。
「お帰り」って感じですなぁ。
posted by KOB at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

DQ8ネタ。今日はもうひとつ言わせて。(これもチョイねたばれ)

以前、記事でも少し触れましたが私は、FF派です。

ので、DQはあんまりやったことなかったんですねぇ。今まで。

よって、妙にいろいろ感動したり、感心したりと、一喜一憂してます。

私のLv.アップは半分以上
 メタルスライム
のおかげです。
チョット、効率悪いけど。。

今日、さらに驚きのモンスターに遭遇しました。
その名も
 はぐれメタル
こいつはすごいです。。。。

 経験値がなんと「10050」もくれるんです。

Lv.16だったのが1時間後にはLv.20に成ってました。

でも、メタルスライム同様、直逃げるんですねぇ。。

はぐれメタル攻略として、私の「思い込みテクニック!」を以下紹介。

 ・主人公は当然”メタル斬り!”で攻撃。
 ・ゼシカは”投げキッス”なんとHit率9割以上!(実践値)。
 ・ヤンは普通に攻撃。たまぁに、Hitしてくれます。
 ・ククは”ラリホーアロー”。3〜4割り位のHit率でした。(実践値)

はぐれメタルに遭遇する事、6回。内、4回倒す事に成功しました。
posted by KOB at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | *Game! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQ8:ちょっとネタばれかも な記事

仕事から帰って、直にうたた寝しちゃいました。。。
おきてから、約1時間チョットDQ8の続きをやる事に。

ブログチェックしなぁあかんなぁ。。。

と思いつつ、PS2の電源入れてディスクの機嫌を伺いながら
はじめちゃいました。

開始してからまもなく、腹立たしいやら、感心するやら、な出来事が。。。

”女盗賊の・・・”で「なんとかの涙」(すみません。もう名前忘れちゃいました。)をとりに行くべく、いざ洞窟へ!

その洞窟でよくあるトラップが異様にムカツキました。
でも、後でよく考えると「ゲーマー心理をうまくついてるなぁ。。。」と感心しました。
 
----以下、ちょいねたばれ---
 それは、長い廊下を渡っている時
 前方の突き当たった壁に”ドア”発見。
 
 ”よーし、あのドアへ急ごう!”
 
 RPG好きなくせにモンスターなどに遭遇してバトルになるのが嫌いな私。
 心あせりながらドアの元へ急ぎました。

 すると、「うげぇ!落とし穴や!!!」と気付いたときにはもう落ちてました。
 毒の沼へ。。。。

 気を取り直して、
 先ほどのドア目指して、上の階へ上り廊下に再び差し掛かる。
 そして、
 「今度は、落ちないように慎重に行こう!!」
 「まだ、ほかにも(落とし穴が)あるかもしれないしな!」
 
 2度同じ穴に落ちるやつはアホや!
 と思いながら、慎重に目的のドアへ!

 無事到着し、ホッとしました。
 「さぁて。」とドアを開けた瞬間!

 「ん?なんや?バネみたいなんが飛び出てくる出ぇっっっ!!」

 と心で叫びながら、再び、バネに戻される格好で、なんと

 先ほどの落とし穴に。。。落ちました。
 
 やられた。。。

 冷静に振り返ると、、、

 ドアの前に落とし穴があるんですね。。
 しかも、長い廊下に差し掛かったとたんに「ドア」が見えます。
 
 普通は、そのドア目掛けて「一直線に」走るわなぁ。
 1つめのトラップ。。
 実は、このトラップは次のトラップへの布石だったんですねぇ。

 2つめは、「慎重に」なります。また落ちるのがいやだから。
 無事にたどり着き、ドアを開けた瞬間、中から押し戻させる為の
 バネ付きいた(?)が飛んできて、また同じ穴へ落ちるトラップ。

 人間心理をたくみに弄んだ、「トラップの名作」に出会えた瞬間でした。。。

 トラップ殿堂入り決定!!!! 

 DQ8、恐るべし。

#文章表現、下手ですみません。
posted by KOB at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | *Game! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

DQ8

奥さんのDQ8のはずが、今やはまりまくってる。
KOBです。

私の年代って、FFやDQは大人になっても忘れられないソフトやねぇ。。
(>>FF1からのユーザやねん。私。)

新しくテーマを作ろうかなぁと思ってます。
「げーむ」として。
なんかこのネタ多くなりそうな気配が私の中であるし、
ちょっと気に入ったゲームネタもあるのblogさんもみつけたので。。。

様子見て、増えそうなら、テーマ新設して、
関連記事はそっちに移動するので!

さて本題。

私の主人公ですが、「剣使い」に育てるべくスキルポイントを
 ・「剣」に集中しています。
 ・ほかのヤンさんは「鎌使い」
 ・女の子は「ムチ使い」と「お色気」
 ・銀髪は、唯一のスキルなので気乗りしなかったけど「弓使い」
 (名前覚えろって?昔からカタカナの名前とか覚えるのが苦手で。。。)

今はこんな感じです。

ところが、最近
スキルポイントのもらえる数値が減ってきている。。。
何でや?レベル上がったからか?
そんな時、こんな記事が。

ま、マジっすか?そのねた。

うーん。ある程度スキルレベルが上がったら、
均等に振り分ける方法にシフトしなあかんなぁ。。。


そのうち、画像掲載しますね。
どうもいいショットが取れなくって。。。

あと、うちのPS2が調子悪いのか、
ゲーム機立ち上げてからDQ8のリードに失敗しやがる。。。。
ほかのソフトでは失敗しないのに

「ディスクの読み込みに失敗しました」

といいやがる。機械の癖して。

やっぱり初期ロットのPS2は問題が多いのかなぁ。。。
新型PS2で、DVDの読み込み方式が若干変わって、
DQ8がそれに準拠してるとか。。。

ようわからんけど、PLAY中だけはとまってくれるなよ。
続きを読む
posted by KOB at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | *Game! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

通勤ラッシュ。何とかならんかのぉ。

こんな記事載ってました。

うーん。やっぱりサラリーマンにとって「通勤ラッシュ」は悩みの種。

臨戦態勢の戦闘機のパイロットの気持ちってわかんないけど
想像するに、そっちの方がスゴそう。。

12月といえば「忘年会シーズン」の到来。
私にとっては「チョー嫌いっ!」な「酔っ払い増殖のシーズン」が来る事を意味する。

はぁ・・・・。酔っ払いって。。。
私の通勤電車でのストレスは帰りの酔っ払いが横にいる時の電車

昔、若ゲの至りで酔っ払いのおっさんが余りにもムカつくから
通過列車待ちの停車中に

 おっさんの(棚に置いた)カバン奪って、
 窓から投げて、
 肩をたたきながら「あんたのカバンあそこに落ちてるでぇ

って、車内から追い出したこと思い出します。
(犯罪ですね。良い大人はマネしないように!)

酔っ払っても、他人様には迷惑掛けないようにしましょう!!(自分への自戒も込めて。。。。)
posted by KOB at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪ハナミズ飛ばしじじい現る?

今朝発見した出来事を記事にしようと思ってたら
いろんな意味でそれど頃じゃなくなってた。。。。

気を取り直しておもろい爺さんに遭遇したので書いてみます。

朝の通勤電車での出来事。

 やや混みの車内のつり革に捕まっていました。

 東京の吉祥寺駅のドアが開いて人が入れ替わり
 私の左斜め前、ちょうどドア開閉近くに、爺さんが乗ってこられました。

 「ちょっとボケてそうな感じで、見てるだけで暇つぶしになる」風の方。
 口を2秒間隔で金魚のようになにやらパックパックしてます。
  あと、鼻の頭が真っ赤。ジャッキーチェンの映画に出てくる赤鼻の師匠のように。

 これだけでも、笑けてくるのに追い討ちをかける出来事が中野駅を過ぎた辺りで起きた。。

 
 フェッッックショーーーーン!!!
とくしゃみを一発

辺りがちらちらと振り返るほど大きなくしゃみ。
ここで、おそらくその爺さんと私ともう一人二人位しかきづいてない出来事が。


 爺さんは、座席シート側面とドアの間に辺りで、シート側を向き
 手すりを持って立ってたんだけど
 その座席のまん前の居眠りこいてる40台サラリーマン風ロマンスグレイの紳士
 頭の上にハ、ハナミズが飛んでました。。。


おいおい、ロマンスグレイやから目立たんけどやばいってそれは。

この爺の面白いところ、実はここから。


 コートのポケットに手をごそごそいれ、ハンカチ(というかタオル大)を
 右手で取り出し、左手からなにやら小さな棒切れを取り出した。


 多分、つまよう枝だとおもう。正確にはたこ焼きに2本ペアで刺さってる
 ちょっと長めのつまよう枝ミタイな棒。

ん?なにすんねん。そのつまよう枝は。。。。



 爺さんが、ロマンスグレイ紳士の頭にあるハナミズを、
 つまよう枝でそーっと、金魚すくいの如く
 引っ掛け始めた。。。

 引っかかったハナミズは、ハンカチにとって、
  すくって>>引っ掛けて>>とってを
 何度か繰り返す。。。。

 顔は真剣そのもの。ちょっと口がとんがって、手がプルプル震えてたけど。


思わず、噴出しそうになった。
いや、ほとんど噴出してた。
なんとなく、ゲゲゲの鬼太郎のこなき爺にそっくりでそのしぐさといい、
発想といい、けなげさ(?)といい、

この妖怪ハナミズ飛ばし爺はつわものやなぁ。。と妙に感動。

普通、つまよう枝でハナミズ処理するか?
有る程度は取れた見たいやけど。。。残ってるやろうなぁ少しは。

ロマンスグレイ紳士は新宿駅で目覚めて、
自分の身に何があったかを知るまでも無く普通に降りて行きました。


 爺さんは、、ロマンスグレイ紳士の座っていた座席にそそくさと座り
 眠りに付きました。。。。



いやー、ワロタ。

  隣のおっちゃんがウェブロガーやったら、絶対記事にするでぇ。あれは。。。
posted by KOB at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | *日本の妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

Googleは身長に。

これまた、おっかない情報です。

Google検索エンジンの利用者をターゲットにして
悪意有るサイトへ誘導し、そのサイトから
これまた悪意有るプログラムをアクセスしたユーザーへ
インストールしてしまう手口。

いわゆるフィッシングという奴です。

今までは”メール”で誘って乗ってきたやつに仕掛けてましたが
今度は、”検索結果”を利用して引っ掛けるというちょっとヤバイ手口。

 <DownLoadはこちらから>
と書かれたリンクを押下してダウンロードしたつもりが
実は、ウィルスをインストールしていた!
なんてことになりかねない。

以下、私がサイトアクセスの際に気をつけている事です。 

 ・アドレスバーを故意に消してるサイトは怪しい!
  (別ウィンドウが開かれ、意味もなくアドレスバーとかボタンとか
   消してしまっているサイト)

 ・個人情報を入力させるサイトがSSL(https:で始まる)など
  セキュアサイトでないのも怪しい!

 ・エロサイトはダイナマイトを体に巻きつけて銜えタバコで
  地雷原を歩く事に同じ思え!(ちょっといいすぎ?)

 ・入力したURLから表示されたページのURLになるまで
  いくつもページが自動遷移するようなサイトは怪しい!

 ・広告がやたらと貼られてるサイトは怪しい!
  (作成者に悪意がなくても、広告のリンク先が危ないサイトであることもある。)

 ・うまい話のダウンロードは怪しい!
  (「なんと??のソフトを今なら無料進呈!>こちらよりダウンロード」
   見たいなページでダウンロードしたら。。。。)

 ・Javascript多様サイトは怪しい!!!
  (アメブロのことじゃないよ。一応CHECKしましたから。笑)

あかん、キリがない。。。

百歩譲って、自分の端末が壊れるくらいならいいけど、
人様へ迷惑をかけるのだけは避けたいですねぇ。

#WEB上の情報を過信しすぎるな!

って事ですかね。気をつけヨッと。

>>News Source by CNET Japan
posted by KOB at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | *備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nintendo DS

遂に発売しました。Nintendo DS。

携帯ゲーム機のクリスマス商戦第1幕ってとこですな。

アメリカでは、先々週(11月21日)から販売してたんですが、
なんと既に1週間で出荷台数の90%(*1)に達したとか

ちょっと欲しいかも。。。
うちの娘をダシにして買っちゃおうかなぁ。。。

CNET JAPAN
(*2)PSPはSony Computer Entertainment Japanの商品!
(*3)DSはNintendoの商品!

IEの脆弱性。。。。

ようやく、パッチが出たようです。

「マイクロソフト、IE用パッチを臨時リリース--iFrameの脆弱性を修正」


MyDoom系の改造亜種 Bofra.A,Bって奴らしいけど。
このウィルスをわざわざ取り上げた理由は。。。

こいつの感染条件の1つ「管理者権限でログインしている
場合に、どっかのウェブ上の悪意有るリンクを押した場合、
(このリンク先にbofraが仕掛けられていたら)感染する可能性があるから。

#ほとんどのPCユーザーは管理者権限持ってるって。。。。
#分けてる人のほうが少ないでしょう?
多分、一杯該当者がいそうで。。。
狙われる可能性は受動的なウィルスなのでメール系よりは比較的低いでしょうが、注意の呼びかけ程度に。


一応、WindowsXPのSP2当ててる人は大丈夫よ要ですが、
色々と問題(?)のあるSP2も静観してまだ当てていない人も多いかと。


(パッチの摘要は、ご自身の判断の元、ご自身の責任で行ってください。
 当方は、一切の責任もてませんよ。Microsoftのコメントをしっかり読みましょう。)
posted by KOB at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | *備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえへん。。。。

どうにも理解できない事
今朝、遭遇しました。。

コンビニへコーヒーでも買いにと思い入ろうとしたとき、
コンビニの前の公衆電話で問題の20台半ば位の若い男の人が電話してました。

男の人「どうもぉ、お世話になっております。。。」

ちょうど、財布を確認しようと店に入らずにいたら
声が聞こえてきて何気なく立ち聞いちゃいました。

男の人「(略)・・・ご挨拶がてらうかがいます。。。・・・(略)」
男の人「(略)・・・ご請求の件ですが・・・・。・・・(略)」

会話からしておそらく、「お客さん」だと思います。
とここまでは、
人の話を盗み聞きする変な私ですが、
この電話の間、ずーとタバコをすってやがる
しかも、数珠繋ぎに2本も。

ありえへん。。。

お客さんと話てるんやろ?

電話だとしても、いや、電話だからこそ、
タバコはすっちゃいけないような気がする。
#私も”1〜2箱/1日”のスモーカーです。

私も自分の仕事を一種の”サービス業”だと思ってますので
この感覚が全く理解できません。
(重要な前提ですが、私の中では既にこの電話相手は”お客”である事です。笑)

これってずれてます?私の感覚が。
posted by KOB at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | *怒れり尽くせり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

ネスケ復活?

遂にこういうものが出ました。。。

期待はしてたけど、無理だろうなぁと思っていたら、
なんとやりました。ネットスケープが。

CNET Japan:「Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」」より

こんなことが実現できたのもMicrosoftの独禁法訴訟の和解のおかげ?
開発テストがちょっとはらくになるのかなぁ。
でも、Mozillaネスケじゃなく、Firefoxネスケになるって事は。。。。
また開発者なかせになったりして。

IE/ねすけの切替はフリーソフトでは擬似的なものがあったけど、
エンジンごと1つのソフトに入れちゃった事で生まれるメリットを
うまくいかしてくれてるのかなぁ。

評判どおりとなるのか分かりませんが
もう少し状況を静観して、プロトを試してみたいと思います。
posted by KOB at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

