2005年03月31日

落書きボード

はちゅさんとこで
紹介されてたブログアクセサリー。

中々面白いです。FLASH(V7)が必要ですけどね。
落書きの表示っていうのは、ありがちなんだけど、
これは、書いている”過程”も「PLAY」されます。色々使えそう。。。

あと、他の人の落書きボードの情報も共有できるようなので
使いようによってはブログをまたがって情報表示が出来ると思うので
こちらも面白そうな機能ですなぁ。

詳しくは、RAKUGAKIボード by KAYACをみてね。

はちゅ♪(音符)さん、THAKSでした。
KAYACさん、使わせてもらってます。

posted by KOB at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

A Wake-up Call

なあんだ。
昨日はあんな事があったのに
目覚めの朝はなんにも変わらない。

そうなんだ。
もっと心が泣いてるはずなのに
あんまり辛くはない私。

もっと悲劇のヒロイン気取って
ブルーな気分に浸りたかった。

きっと、その程度の奴だったんだ。
だってそんなに苦しくないし。
ずっと、好きだったはずなのに。
なぁんだなんにも変わらないや。

そうだよ
私の嫌いなタバコ止めてくれなかったし。
最低
私の話も、全然聞いてくれなかったし。

さぁ!
今日から新しい出会いを求めよう!
さぁ!
そろそろ仕事に行かなくっちゃ!
よしっ!
今日は駅まで歩いていくぞ!

ん?今何時かなぁ?
ふと見た時計は7時前。

あっ。

無意識に携帯を手にとって。。。。

あー、そうだった。
もう起こさなくっていいんだった。
それはもう私の役目じゃなく
あの子がやればいいんだよね。

あれ?なんでだろう。
急にテレビの画面が滲んで見える。

ごめんね私。やっぱり今日は休ませて。
明日からはきっと、がんばれるから。。。

words by ikuya-sam
posted by KOB at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | *words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ミスドの灰皿・・・

マイお気にブログ「ぱまま!」さんとこで
ミスドのドーナッツの写真が掲載されてたのを見て思い出した事ですが。。。。

最初に謝っておきます。ごめんなさい。

高校生くらいの時、どうしてもほしかったんです。
ミスドの灰皿が。。。。
あのシンプルさ、サイズ、形、どれをとってイイ!っテ感じで。

で、2回ほど頂いて帰っちゃいました。
(不注意で割れてしまったので。。2回です。。)

でも、週に2、3回以上は行く(密かに、当時の彼女との逢引の場所だった。。)
超常連さんという事で許してくれるやんなぁ・・・・・。

#ちなみにもう直ぐすると、500円以上お買い上げで
#ミスドのコーヒーカップ(昔のちっちゃい、取っ手の持ちにくいヤツ)
#がもらえるらしい。。。

posted by KOB at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | *ふぇいばりっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

Livedoor vs Fuji TV(BlogPet)

きょうはぶっこしたかもー。
けどきょうは、事とか買収したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

マクドの陰謀。

#関西人はマクドナルドを「マック」ではなく「マクド」といいます。

さて本題。
昨日、マクドに「してやられた!」と思った。

いま、500円以上買うとスクラッチカードが漏れなく付いてくる。
先週の土曜日にマクドに行った際このカードが2枚付いてきて
スクラッチ部分をこすると、内1枚に
 「B賞
の文字が。当たった。
裏面をみた。B賞の欄を流し読みして。。。

「ラッキー。390円分の商品券GET!!!」

なんて思ってました。

そして、昨日。
 KOB:「これ使えますか?」(B賞のカードを提示)
 マクド店員さん:「はい。どれにしますか?」
 KOB:「じゃあ、チキンフィレセットをコーラで。」
 マクド店員さん:「有難うございます。390円になります。」
 KOB:へぇー。タダ券でも一応言うンやねぇ、値段。。。

 *店員さんがセットの準備を始める。****
 *セット完成間際、もう一度店員さんが戻ってきて***

 マクド店員さん:「390円になります。」
 KOB:なんで2回もゆうてんねん。。。
 KOB:チョット頭弱い、アホな子やなこのバイトは。。。
 KOB:ん?。。。。。んんっ?
 KOB:はっ。もしかして。。。。(冷や汗)
 KOB:「えっ、三百いくら?」
 KOB:390円って分かってて、ごまかすためにあえて
     金額が聞き取れなかったの如く聞き返す。

 マクド店員さん:「はい。390円頂戴致します。」

 ・・・・・
 −−−−3秒間の心中あせり声−−−−−−
 しもた、390円相当やなくって、390円で買える券やったんか。。。。
 意味も無く怒った振りして、帰ったろうか。
 でも既に、俺の後ろには人が待ってるし。
 しかも、オーダーの準備はほぼ完成しかけてる。
 無理や。
 あかん。やばい。300円しか持ってないのに。。。。
 どないしよ。
 (必死にポケットを探す。)
 あ、あった。。。うぁ、50円玉や。
 おっ。こっちに10円、ここに20円
 財布にも10円玉あったなぁ。。。。。。。
 。。。。。。。
 何とか400円。
 ふぅ。。。
 −−−−3秒間の心中あせり声−−−−−−


 KOB:「はい。」と、400円差し出す。
     何事も無かったかの様に、平然と。
 マクド店員さん:「有難うございます。10円のお返しです。

 KOB:アカン、あせってる。390円渡せばいいのに。。。
     400円出してもうた。あっどうもです。
     何事も無かったかの様に、平然と。

 ....orz
 タダやと思ったのに。。。

これを削ると”A賞”、”B賞”、”はずれ”が出てくる。
 A賞:ハンバーガーを一つプレゼント
 B賞:390円相当の商品をプレゼント

 尚、対象商品は選択式。対象商品が裏面に羅列されていてそこから選ぶ。

というお得なスクラッチカードだと思い込んでた

でも実は、B賞はXXXセット(選択)商品を「390円」で購入できるだった。
よく考えると、私の思い込み理論で行けばBの方が豪華な賞品になってしまうし、
ちゃんとよく読めば、「390円で」と書いてある。
どう考えても、わたしが悪い。

でも、なんか損した気分。
わざわざ390円でマクドの商品を食べたいとは思わない。(その時の気分は)
「タダ」だから食べようとおもったんや!
しかも、お金持ち合わせてないから、「そうや!ちょうどタダ券があったんや!」
なぁんて発想がでてくるんや!
陰謀や!
よく考えたら、50円くらいしか安くなってないし。。。。


貧乏根性丸出しの恥ずかしい瞬間でした。。。

posted by KOB at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

沈没船のSeaMonkey

こんな記事が。。>>NewsSource:by CNET Japan

振り返れば、ネットスケープ社(現AOLの部門)が無償配布を宣言し
mozilla.orgを発足してから、MOZILLAが今日までバージョンアップを
繰り返してきたが、FireFoxの予想以上の反響に今回のような事に
成ったんでしょうなぁ。

#ちなみに私は個人的にNNが嫌いでした。
#(というのも、仕事上IE前提のプロダクト/プロジェクトに関わる事が多く、
# ブラウザ対応が面倒だったためです。ありがち?)

しかし、旧ネットスケープ社が無償配布とソースコードの公開に踏み切ったのは
Microsoft社のIE(Internet Explorer)が要因の1つだが、
いまや、FireFoxがIEの地位を脅かしつつある。
なんだか、皮肉めいてますなぁ。

私も、去年の正式公開依頼FireFoxを基本的に使ってますが
中々で気がいいです。開発者でも在る私の仕事ではいろんな面で使い勝手が
良い印象です。
(あとは、落ちにくい、軽いという面も向上してくれるとありがたい。
 プラグイン命のFireFoxがプラグインするたびに
 駄々をこねるブラウザになっていく。。。。)

SEAMONKEYもオールドレイアウトエンジンをすてて新たに
「NGLayout (旧Raptor )」
を採用し、進化したMOZILLAを実現するためにがんばってきたけど
世の流れには勝てなかったようです。

がんばれFireFox!!
MOZILLAの名前にこめられた精神を受け継ぎ、IEを食ってやれ!
posted by KOB at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ミーガン・フォロー ズ

テレビで深夜に映画をやっていたので、
何気なしにみていました。
「プロポーズ」という映画。
話の内容はまぁまぁ、だったんですが、
そこに出てきたあるシーンの女優さん(?)が
「あれ?、マライヤキャリー?」と思った瞬間から
本人かどうか気になって仕方が無かった。
たまらず、WEBで調べてみたら、やっぱり本人が出てました。

「マライヤキャリーって映画にも出てたんや。。。」
デビュー当時はすごく好きなシンガーでした。

で伏線が少々長かったですが、本稿の本題に。
WEBで調べている時にふと思い出した、昔の映画。

Anne Of Green Gables

日本語訳タイトルは「赤毛のアン」

この映画に主役アンで出ていた
ミーガン・フォローズ(Megan Follows)
がものすごく印象に残ってます。

今思えば、映画のヒロインにハマッた最初の人
映画上の「初恋」の人だったのかもしれません。

彼女は映画撮影当時17歳。(1968年生まれ)
私がこの映画を見たのが高校生のときだったので
ちょうど同い年くらい。
ものすごく、可愛らしい演技をする子でした。

この作品は今でも、ビデオに残ってました。
今見ても、ミーガン・フォローズの魅力は
色あせていませんねぇ。

その他の映画作品は見たことが無いですが、
この「赤毛のアン」は2000年に作成された
「赤毛のアン アンの結婚」

「赤毛のアン アンの青春」
を含め、シリーズが3作品あり、そのどれも
ミーガン・フォローズが出ています。
残念ながら、「赤毛のアン アンの結婚」は
まだ見てませんが、機会があれば見たいなと思う
作品の1つです。

ミーガン・フォローズの演技はさすが3000人の
オーディションから選ばれただけあって(年齢と体重で
同オーディションを一度落ちてるらしい。再選ってコト?)
一見の価値があるのでは?

お勧めの1本ですね。



posted by KOB at 05:32| Comment(1) | TrackBack(0) | *ふぇいばりっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

久々の記事投稿(BlogPet)

うさ公は管理しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロータスノーツとOffice

CNET Japanにこんな記事が。。。

また一つ、競合相手が統合されていく。。。
MSの買収は分かりやすいし、すごいと思う。

ロータスノーツといえば、日本でも数百万ユーザーは居るだろうなぁ。

私の中では、HPとCompaqの合併以来のインパクトがあります。

日本で、こんな買収はうまく行くのだろうか?
いかないだろうなぁ。。。
数少ない知人の一人に欧米で働くヤツが居ますがそいつ曰く
欧米では買収される側の人間がヘコムことは
ないそうです。
むしろ買収後に買収先に残る事が出来る(切られる対象外)事を
誇りに思うくらいだそうです。
日本の場合、買収される会社の従業員は卑屈になりがちな様な気がする。
株式市場の在る資本主義体制国の中で日本はやや特殊なんでしょうか。

ライブドアとフジTVとの買収劇が毎日のようにテレビを賑わしてる程だから
買収が発展的”戦略”として受入れられるのはまだ先の話でしょうなぁ。。。

#ちなみに私はライブドア推進派です。
#何か新しく、面白い事が起こるような可能性が在るじゃぁないですか。
#ライブドアが、或いはホリえもんがどうのという訳じゃなく、
#そういう新しい”風”を起こして、発展していくのって面白いですよね。



posted by KOB at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々疑問。。

前から思ってて、ずっとその真意を知りたかった事があります。

これを言うと、「おっさん」のレッテルを貼られるような気がして
今まで人に聞いたことは無いんですが。

最近(?)若い兄ちゃん(姉ちゃんも?かな)が
スウェット風のズボンをはいていて、片足だけ捲り上げてるあれ。

なんか意味あるんですか?

ずっと不思議です。単純に「ファッション」なんでしょうか。
であれば、理由なんぞ在るわけは無いですが。

理由が在るなら知りたい。。。

発祥は何処(何)なんだろうか。
何かのサイン?

昔、学ランの第2ボタンをはずしてると
「恋人募集中」なんてサインがあったような気がするけど。

あの気持ちが分からないようなら、やっぱり
「おっさん」なんでしょうか。

誰か教えてくれぇーーーー。
posted by KOB at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

面白そうな検索サイトがベータ公開されました。

結構あればいいなぁ、なんて思ってたものが出てきました。

NewsSource:CNET Japan

私はデザインセンスが全くといっていいほど無いので
デザインの勉強の為(役に立ってないけどw)いろんなサイトを見て回ります。

そのとき、検索エンジンで、テーマを決めて検索して
手当たり次第に見る・・・・
なんて事をしてましたが、
結構、面倒なんですよねぇ。

当然、手当たり次第なので、検索結果からリンクを辿ってみると
期待はずれだったりします。
(デザインセンスは大体TOPページを見れば分かるしね)

このサイトだと、テーマで検索してトップページが見えるから
一手間省けるかなぁとおもいます。(あとは更新頻度ですね。)

まぁ、一度お試しあれ。
MARS FLAG

posted by KOB at 14:36| Comment(0) | TrackBack(2) | *備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

出井氏退任、ストリンガー氏がCEOに。

こんな記事がでてました。

NewsSource:こちら

SONYのCEOに外人さんが起用されたのはおそらく初めてですね。

私は、SONYが、というより”盛田昭夫"氏が好きでした。
この時代のトップたちは魅力的な人が多かったですしね。
サントリーの創設者、「やってみなはれ」で有名な”鳥井信治郎”
なども好きな人物の一人です。


(*サントリーの2代目佐治敬三氏がサントリーのビール製造への参画を
  決意させた言葉が鳥居氏のこの「やってみなはれ」でした。
  この簡単な言葉の中には深いストーリがあります。
  機会があれば、別立てで紹介できればと思います。)




閑話休題。。。。
*企業名「サントリー」の由来は

鳥居新次郎+日の出のラベル(商品)

鳥居さん+日の出ラベル=「サン」

トリイ+サン

サントリイ

サントリー

有名ですよね。

「SONY」は
ラテン語で音を意味するSONUSと坊やを意味するSONNYの合成語
今ではアメリカの辞書にも在るとか。。。。

(こういう由来ネタ大好きです。いつかこれも別立てでやるか。。。)


さて、話題を戻して。。。
新しく就任する事になった「ストリンガー」氏
日本では馴染み薄かもしれないですがイギリスでは大そうなお方です。
SONYのアメリカ現地法人のSONY CORPORATE OF AMERICAの会長兼CEOです。

そして、英国から功労・業績に貢献したとして
女王より「ナイト」の称号が与えられています。
英国の爵位ってなんだかカッコ良いですなぁ。。。
(最近の「ナイト」の称号はチョット安っぽさを感じますが。)

「イエッ、サッー!」
といいながら敬礼する映画を思い出しますが
あの「サッー(Sir)」ですね。
日本では”ストリンガー卿”とでもいうのかな。
正しくは彼の1stネーム”ハワード卿”か。

日本にも”勲章”がありますが、
今ひとつ「憧れ」的な要素が無いですねぇ。

また話がそれ始めた。。。戻し!
ストリンガーは放送局のCBSにいた経験もあり非常に
メディア業界にも深く精通しています(と思う。)
「ソフト」「コンテンツ」を重要視するのではとチョット期待してます。
PlayStationやPSPさらにはネットウォークマンなど
ソフトなしではハードの成功は無いといっても過言でない時代ですし。

今後のSONYがますます楽しみです。

あっつ。本稿主役の「出井氏」のこと忘れてた。
この人はマーケティングの達人です。
キャラ的にはインパクトがない(私にとって)ですが
今日のSONYブランドの価値を高めた人ですね。
逆に
”SONYの悪しきブランド志向を植えつけたのもこの人だ!”
”手広く攻めすぎ!”
等の批評もありますが、良いも悪いも、在る意味SONYを大きくしたのは
彼であり、経営者としての手腕は評価されていました。

個人的には「盛田」の職人気質な色のSONYが好きやけど。
ウォークマンを生み出した”SONY”に少しでも立ち戻ってくれると
いいなぁ。。。なんて少し思います。

posted by KOB at 02:49| Comment(1) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪・ゆき・YUKI・ユキ・・・

久々の大雪ですねぇ。。。。

起きてみるとやけに寒いので窓をあけて納得。
そういえば、天気予報で言ってたっけ。。。
と思い出しました。。。

さすがに、自転車で駅まで行くのは断念して
バスの待合場に行く事に。

そのとき、学生さん(らしき)女の子の会話がチョットになった。
雪が降ってるから、寒いよね。
との言葉がなんとなく引っかかった。


”雪が降ってるから”寒いのではなく、
寒いから”雪が降ってる”ンやでぇ・・・。
なぁんて心の中でツッコミ入れてました。

アホですね。私。どうでもいい事を考えて。

posted by KOB at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひな祭り

今日3月3日は「耳の日」
基、「雛祭り」です。

うちも娘が居るので、一応の必須行事の1つですね。

 ところで、この「ひな祭り
起源は「禊ぎ(みそぎ)」や「お払い」だそうです。
 
 川で災いを流しさる「流し人形」が源流となり、今に至っているとか。。。

ちなみに「雛人形」の”ひな”とは、
「ひいな」=小さく愛くるしい様子のことです。
 幼子の人形ゴッコを「ひいな遊び」なんて呼んでいました。
源氏物語にもすでに「ひいな」の言葉はあったらしいので
平安の頃には現在の「ひな祭り」に近いニュアンスで確立していたかもしれません。

 ちなみに、私は「京都」生まれなんですが、
京都では、”お内裏様とお雛様”の並び順が最近の一般とは違います。
皆さんはどっちでしょうか?多分、

 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

ってな感じでは?
京都は、逆なんです。今でも(古き伝統を重んずる町なんでしょうか)。

昔の雛人形は左から右に男雛、女雛と並んでいます。
ところが、昭和天皇の”即位の礼”では、西洋式の並び順をとりいてたため、
以降お内裏様とお雛様の並びは逆になって居ます。

*昔は。。。。
 (-_-)   (-_-)
女雛   男雛
*今は。。。。
 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

よって、今では西洋式に”左女雛/右男雛)が殆どだとか。。。

あと、菱餅や白酒、ひな壇など、今の「ひな祭り」の定番は
中国の風習と融合した物だそうです。
日本の昔からの子供の遊び「ひいな遊び」と中国の風習が融合して
「子供の災いを払う」という考えが出来たわけですね。

こうやって見るだけでも、時代と共に少しずつ変わっているようです。
こういう風習は変化はしても、いつまでも続いてほしい物です。。



「ひな祭り」のちゃんとした情報!
posted by KOB at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

