2005年03月31日

落書きボード

はちゅさんとこで
紹介されてたブログアクセサリー。

中々面白いです。FLASH(V7)が必要ですけどね。
落書きの表示っていうのは、ありがちなんだけど、
これは、書いている”過程”も「PLAY」されます。色々使えそう。。。

あと、他の人の落書きボードの情報も共有できるようなので
使いようによってはブログをまたがって情報表示が出来ると思うので
こちらも面白そうな機能ですなぁ。

詳しくは、RAKUGAKIボード by KAYACをみてね。

はちゅ♪(音符)さん、THAKSでした。
KAYACさん、使わせてもらってます。

posted by KOB at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

Livedoor vs Fuji TV(BlogPet)

きょうはぶっこしたかもー。
けどきょうは、事とか買収したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

マクドの陰謀。

#関西人はマクドナルドを「マック」ではなく「マクド」といいます。

さて本題。
昨日、マクドに「してやられた!」と思った。

いま、500円以上買うとスクラッチカードが漏れなく付いてくる。
先週の土曜日にマクドに行った際このカードが2枚付いてきて
スクラッチ部分をこすると、内1枚に
 「B賞
の文字が。当たった。
裏面をみた。B賞の欄を流し読みして。。。

「ラッキー。390円分の商品券GET!!!」

なんて思ってました。

そして、昨日。
 KOB:「これ使えますか?」(B賞のカードを提示)
 マクド店員さん:「はい。どれにしますか?」
 KOB:「じゃあ、チキンフィレセットをコーラで。」
 マクド店員さん:「有難うございます。390円になります。」
 KOB:へぇー。タダ券でも一応言うンやねぇ、値段。。。

 *店員さんがセットの準備を始める。****
 *セット完成間際、もう一度店員さんが戻ってきて***

 マクド店員さん:「390円になります。」
 KOB:なんで2回もゆうてんねん。。。
 KOB:チョット頭弱い、アホな子やなこのバイトは。。。
 KOB:ん?。。。。。んんっ?
 KOB:はっ。もしかして。。。。(冷や汗)
 KOB:「えっ、三百いくら?」
 KOB:390円って分かってて、ごまかすためにあえて
     金額が聞き取れなかったの如く聞き返す。

 マクド店員さん:「はい。390円頂戴致します。」

 ・・・・・
 −−−−3秒間の心中あせり声−−−−−−
 しもた、390円相当やなくって、390円で買える券やったんか。。。。
 意味も無く怒った振りして、帰ったろうか。
 でも既に、俺の後ろには人が待ってるし。
 しかも、オーダーの準備はほぼ完成しかけてる。
 無理や。
 あかん。やばい。300円しか持ってないのに。。。。
 どないしよ。
 (必死にポケットを探す。)
 あ、あった。。。うぁ、50円玉や。
 おっ。こっちに10円、ここに20円
 財布にも10円玉あったなぁ。。。。。。。
 。。。。。。。
 何とか400円。
 ふぅ。。。
 −−−−3秒間の心中あせり声−−−−−−


 KOB:「はい。」と、400円差し出す。
     何事も無かったかの様に、平然と。
 マクド店員さん:「有難うございます。10円のお返しです。

 KOB:アカン、あせってる。390円渡せばいいのに。。。
     400円出してもうた。あっどうもです。
     何事も無かったかの様に、平然と。

 ....orz
 タダやと思ったのに。。。

これを削ると”A賞”、”B賞”、”はずれ”が出てくる。
 A賞:ハンバーガーを一つプレゼント
 B賞:390円相当の商品をプレゼント

 尚、対象商品は選択式。対象商品が裏面に羅列されていてそこから選ぶ。

というお得なスクラッチカードだと思い込んでた

でも実は、B賞はXXXセット(選択)商品を「390円」で購入できるだった。
よく考えると、私の思い込み理論で行けばBの方が豪華な賞品になってしまうし、
ちゃんとよく読めば、「390円で」と書いてある。
どう考えても、わたしが悪い。

でも、なんか損した気分。
わざわざ390円でマクドの商品を食べたいとは思わない。(その時の気分は)
「タダ」だから食べようとおもったんや!
しかも、お金持ち合わせてないから、「そうや!ちょうどタダ券があったんや!」
なぁんて発想がでてくるんや!
陰謀や!
よく考えたら、50円くらいしか安くなってないし。。。。


貧乏根性丸出しの恥ずかしい瞬間でした。。。

posted by KOB at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

久々の記事投稿(BlogPet)

うさ公は管理しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々疑問。。

前から思ってて、ずっとその真意を知りたかった事があります。

これを言うと、「おっさん」のレッテルを貼られるような気がして
今まで人に聞いたことは無いんですが。

最近(?)若い兄ちゃん(姉ちゃんも?かな)が
スウェット風のズボンをはいていて、片足だけ捲り上げてるあれ。

なんか意味あるんですか?

ずっと不思議です。単純に「ファッション」なんでしょうか。
であれば、理由なんぞ在るわけは無いですが。

理由が在るなら知りたい。。。

発祥は何処(何)なんだろうか。
何かのサイン?

昔、学ランの第2ボタンをはずしてると
「恋人募集中」なんてサインがあったような気がするけど。

あの気持ちが分からないようなら、やっぱり
「おっさん」なんでしょうか。

誰か教えてくれぇーーーー。
posted by KOB at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪・ゆき・YUKI・ユキ・・・

久々の大雪ですねぇ。。。。

起きてみるとやけに寒いので窓をあけて納得。
そういえば、天気予報で言ってたっけ。。。
と思い出しました。。。

さすがに、自転車で駅まで行くのは断念して
バスの待合場に行く事に。

そのとき、学生さん(らしき)女の子の会話がチョットになった。
雪が降ってるから、寒いよね。
との言葉がなんとなく引っかかった。


”雪が降ってるから”寒いのではなく、
寒いから”雪が降ってる”ンやでぇ・・・。
なぁんて心の中でツッコミ入れてました。

アホですね。私。どうでもいい事を考えて。

posted by KOB at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひな祭り

今日3月3日は「耳の日」
基、「雛祭り」です。

うちも娘が居るので、一応の必須行事の1つですね。

 ところで、この「ひな祭り
起源は「禊ぎ(みそぎ)」や「お払い」だそうです。
 
 川で災いを流しさる「流し人形」が源流となり、今に至っているとか。。。

ちなみに「雛人形」の”ひな”とは、
「ひいな」=小さく愛くるしい様子のことです。
 幼子の人形ゴッコを「ひいな遊び」なんて呼んでいました。
源氏物語にもすでに「ひいな」の言葉はあったらしいので
平安の頃には現在の「ひな祭り」に近いニュアンスで確立していたかもしれません。

 ちなみに、私は「京都」生まれなんですが、
京都では、”お内裏様とお雛様”の並び順が最近の一般とは違います。
皆さんはどっちでしょうか?多分、

 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

ってな感じでは?
京都は、逆なんです。今でも(古き伝統を重んずる町なんでしょうか)。

昔の雛人形は左から右に男雛、女雛と並んでいます。
ところが、昭和天皇の”即位の礼”では、西洋式の並び順をとりいてたため、
以降お内裏様とお雛様の並びは逆になって居ます。

*昔は。。。。
 (-_-)   (-_-)
女雛   男雛
*今は。。。。
 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

よって、今では西洋式に”左女雛/右男雛)が殆どだとか。。。

あと、菱餅や白酒、ひな壇など、今の「ひな祭り」の定番は
中国の風習と融合した物だそうです。
日本の昔からの子供の遊び「ひいな遊び」と中国の風習が融合して
「子供の災いを払う」という考えが出来たわけですね。

こうやって見るだけでも、時代と共に少しずつ変わっているようです。
こういう風習は変化はしても、いつまでも続いてほしい物です。。



「ひな祭り」のちゃんとした情報!
posted by KOB at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

サボりまくりの2月。(BlogPet)

うさ公は、ここで毎日で仕事♪
ここで更新しないです。


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

久々の記事投稿

で、今気づいたんですけど
Seesaa Blog の管理画面って変わったよね?

チョット使い安くなった(様な)気がする。

いつか変えたンや?
それだけ私がサボってた証拠ってか。。。。
posted by KOB at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

サボりまくりの2月。

えーっ。仕事忙しすぎ。
毎日の帰りは日付変わってるし。。。

更新サボりまくりです。
一度間隔があいちゃうと、「まぁ、ええか。。」
ってなってしまう。

まさに、このブログのタイトルどおり、
私の良くも悪くもある性格がでているなぁ。。。

多分、2月中は仕事に追われる日々。
もう少し気合をいれて更新しようと、ほんのチョットだけおもいました。

私の愛読BLOGさんたちも読みに言って無いなぁ。
時間作っていこうっと。


posted by KOB at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

FireFOXから「うさ公」がみえない。。。(BlogPet)

きょう、inetkobseesaaのランクみたいなSecuniaした?
きょううさ公はここに達成したよ♪
きのううさ公が、ぱする?


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 12:37| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

Real or Vertual?(BlogPet)

きょううさ公は、うさぎが*したかったみたい。
inetkobseesaaは、
うさ公の愛読BLOGの1つぱまま!さんとこで、こんな記事がありました。

Affectedby 今でもゲーム業界、さらにはコンピュータ業界は”体験”がキーワードとなっています。
最新のwindows、

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

FireFOXから「うさ公」がみえない。。。(こうさぎ)(BlogPet)

きょうはinetkobseesaaとここへコンピュータへNewsSourceしたいです。


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:16| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

FireFOXから「うさ公」がみえない。。。(こうさぎ)

きょううさ公は、ここまでinetkobseesaaとBLOG♪


*このエントリは、こうさぎの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

Real or Vertual?

私の愛読BLOGの1つぱまま!さんとこで、
こんな記事がありました。。

Affected by...
 今でもゲーム業界、さらにはコンピュータ業界は”体験”がキーワードとなっています。
最新のwindows、「eXPerience」もそうだし、
臨場感を体験できるように音と振動で雰囲気を作り出すシステムをゲームへ利用したり、
光によって脳内を刺激して「体感」させようとする試みなど。
びっくりなのは、”匂い・香り”を携帯でんわで伝えるための研究もしているとか。。。

 今のゲームはまだまだ「体感」できる度合いが低いとおもいます。
でも、技術的にはもっとスゴい仮想現実の”体感”が出来ます。
ゲームの発展は
 ・視覚:2D世界>>3D世界
 ・聴覚:2〜4音源>>多重音源
への変革により、進歩してきました。

 そして、3Dにしろ、多重音源にしろ複雑化すればするほど扱うデータ量は
膨大になりますがそれらの処理能力の向上などにより、どんどん進化しています。

最新のゲームを含むこんぴゅーた業界の注目は「”触覚”への働きかけ」だそうです。
(実は、これも少し古い。。。)

振動や衝撃を体で感じる事により、体感度を高めようとの試み。
 あと、今の家庭用(アーケード含む)ゲームは「視覚」に「現実と仮想の境界」が
見えてしまっています。すなわちTV画面がその”境界”となり、
両方の世界を認識(視認)することで脳内では”仮想である”事を認識するとか。
これが、その”境界”が(限りなく)0になり”仮想世界”しか見えない状態を
作り出せるならどうなるか。。。(音に関しても同様。)

きっと、脳はぽわぽわに混乱するだろうなぁ。。。
これに1週間、1ヶ月間浸り続けたら!?
私的には正気(現実)でいられる自身はありまへん。

さらには、禁断(?)の領域として研究が進んでいる分野では
”脳に直接刺激を与える”事により、疑似体験が出来るんだとか。。。
(確か、飛行機や自動車などのシミュレーターの分野での応用だったと思う。。。)
実際に、脳に針を無数につけて微弱の電流を流すことで、
「指先が厚い」「冷たい」などの感覚を得ることが出来たらしいです。

近い将来こんな仮想世界が体験できるようになるのも夢ではないでしょう。

こうなると
「銃を乱射して、敵をバシバシやっつけている「自分」は一体どっちの住人?」
と分からなくなる人がどんどん増えてくる事に。。。

オッカナイ話です。


posted by KOB at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE6やばいかも。。。(こうさぎ)

きょうは、inetkobseesaaとうさへIEされたみたい…
きのうはinetkobseesaaは最高も指摘しなかった?


*このエントリは、こうさぎの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

FireFOXから「うさ公」がみえない。。。

FireFoxだとうさ公が見れないようです。

前に「うさ公がみれない!」とのご指摘いただきましたが、このことだろうか。。。
暇があったら調べておきます。
posted by KOB at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

宝くじ。(こうさぎ)

うさ公は、ほろ酔いへ投稿しないです。


*このエントリは、こうさぎの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

今日は、仲間内の新年会

があります。

そういえば、1/5は天皇が豊明殿で行われた
「新年宴会」
が今日の新年会の由縁だとか。。。。

ここんところ、飲みすぎかなぁ。

posted by KOB at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

宝くじ。

そういえば、宝くじをバラで10枚買ったの忘れてた。

結果はまだ見てないけど、当たってるやろうか。。。

まだ見てない人は、この当選番号サイトで確かめてみてくださいな。

私は。。。。
もう少し、期待感を楽しみます。

(あっ、無駄な足掻きっていうな!)
posted by KOB at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

