***
アンケート受付終了。 投票結果

2005年03月11日

日々疑問。。

前から思ってて、ずっとその真意を知りたかった事があります。

これを言うと、「おっさん」のレッテルを貼られるような気がして
今まで人に聞いたことは無いんですが。

最近(?)若い兄ちゃん(姉ちゃんも?かな)が
スウェット風のズボンをはいていて、片足だけ捲り上げてるあれ。

なんか意味あるんですか?

ずっと不思議です。単純に「ファッション」なんでしょうか。
であれば、理由なんぞ在るわけは無いですが。

理由が在るなら知りたい。。。

発祥は何処(何)なんだろうか。
何かのサイン?

昔、学ランの第2ボタンをはずしてると
「恋人募集中」なんてサインがあったような気がするけど。

あの気持ちが分からないようなら、やっぱり
「おっさん」なんでしょうか。

誰か教えてくれぇーーーー。
posted by KOB at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

面白そうな検索サイトがベータ公開されました。

結構あればいいなぁ、なんて思ってたものが出てきました。

NewsSource:CNET Japan

私はデザインセンスが全くといっていいほど無いので
デザインの勉強の為(役に立ってないけどw)いろんなサイトを見て回ります。

そのとき、検索エンジンで、テーマを決めて検索して
手当たり次第に見る・・・・
なんて事をしてましたが、
結構、面倒なんですよねぇ。

当然、手当たり次第なので、検索結果からリンクを辿ってみると
期待はずれだったりします。
(デザインセンスは大体TOPページを見れば分かるしね)

このサイトだと、テーマで検索してトップページが見えるから
一手間省けるかなぁとおもいます。(あとは更新頻度ですね。)

まぁ、一度お試しあれ。
MARS FLAG

posted by KOB at 14:36| Comment(0) | TrackBack(2) | *備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

出井氏退任、ストリンガー氏がCEOに。

こんな記事がでてました。

NewsSource:こちら

SONYのCEOに外人さんが起用されたのはおそらく初めてですね。

私は、SONYが、というより”盛田昭夫"氏が好きでした。
この時代のトップたちは魅力的な人が多かったですしね。
サントリーの創設者、「やってみなはれ」で有名な”鳥井信治郎”
なども好きな人物の一人です。


(*サントリーの2代目佐治敬三氏がサントリーのビール製造への参画を
  決意させた言葉が鳥居氏のこの「やってみなはれ」でした。
  この簡単な言葉の中には深いストーリがあります。
  機会があれば、別立てで紹介できればと思います。)




閑話休題。。。。
*企業名「サントリー」の由来は

鳥居新次郎+日の出のラベル(商品)

鳥居さん+日の出ラベル=「サン」

トリイ+サン

サントリイ

サントリー

有名ですよね。

「SONY」は
ラテン語で音を意味するSONUSと坊やを意味するSONNYの合成語
今ではアメリカの辞書にも在るとか。。。。

(こういう由来ネタ大好きです。いつかこれも別立てでやるか。。。)


さて、話題を戻して。。。
新しく就任する事になった「ストリンガー」氏
日本では馴染み薄かもしれないですがイギリスでは大そうなお方です。
SONYのアメリカ現地法人のSONY CORPORATE OF AMERICAの会長兼CEOです。

そして、英国から功労・業績に貢献したとして
女王より「ナイト」の称号が与えられています。
英国の爵位ってなんだかカッコ良いですなぁ。。。
(最近の「ナイト」の称号はチョット安っぽさを感じますが。)

「イエッ、サッー!」
といいながら敬礼する映画を思い出しますが
あの「サッー(Sir)」ですね。
日本では”ストリンガー卿”とでもいうのかな。
正しくは彼の1stネーム”ハワード卿”か。

日本にも”勲章”がありますが、
今ひとつ「憧れ」的な要素が無いですねぇ。

また話がそれ始めた。。。戻し!
ストリンガーは放送局のCBSにいた経験もあり非常に
メディア業界にも深く精通しています(と思う。)
「ソフト」「コンテンツ」を重要視するのではとチョット期待してます。
PlayStationやPSPさらにはネットウォークマンなど
ソフトなしではハードの成功は無いといっても過言でない時代ですし。

今後のSONYがますます楽しみです。

あっつ。本稿主役の「出井氏」のこと忘れてた。
この人はマーケティングの達人です。
キャラ的にはインパクトがない(私にとって)ですが
今日のSONYブランドの価値を高めた人ですね。
逆に
”SONYの悪しきブランド志向を植えつけたのもこの人だ!”
”手広く攻めすぎ!”
等の批評もありますが、良いも悪いも、在る意味SONYを大きくしたのは
彼であり、経営者としての手腕は評価されていました。

個人的には「盛田」の職人気質な色のSONYが好きやけど。
ウォークマンを生み出した”SONY”に少しでも立ち戻ってくれると
いいなぁ。。。なんて少し思います。

posted by KOB at 02:49| Comment(1) | TrackBack(0) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪・ゆき・YUKI・ユキ・・・

久々の大雪ですねぇ。。。。

起きてみるとやけに寒いので窓をあけて納得。
そういえば、天気予報で言ってたっけ。。。
と思い出しました。。。

さすがに、自転車で駅まで行くのは断念して
バスの待合場に行く事に。

そのとき、学生さん(らしき)女の子の会話がチョットになった。
雪が降ってるから、寒いよね。
との言葉がなんとなく引っかかった。


”雪が降ってるから”寒いのではなく、
寒いから”雪が降ってる”ンやでぇ・・・。
なぁんて心の中でツッコミ入れてました。

アホですね。私。どうでもいい事を考えて。

posted by KOB at 11:44| Comment(1) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひな祭り

今日3月3日は「耳の日」
基、「雛祭り」です。

うちも娘が居るので、一応の必須行事の1つですね。

 ところで、この「ひな祭り
起源は「禊ぎ(みそぎ)」や「お払い」だそうです。
 
 川で災いを流しさる「流し人形」が源流となり、今に至っているとか。。。

ちなみに「雛人形」の”ひな”とは、
「ひいな」=小さく愛くるしい様子のことです。
 幼子の人形ゴッコを「ひいな遊び」なんて呼んでいました。
源氏物語にもすでに「ひいな」の言葉はあったらしいので
平安の頃には現在の「ひな祭り」に近いニュアンスで確立していたかもしれません。

 ちなみに、私は「京都」生まれなんですが、
京都では、”お内裏様とお雛様”の並び順が最近の一般とは違います。
皆さんはどっちでしょうか?多分、

 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

ってな感じでは?
京都は、逆なんです。今でも(古き伝統を重んずる町なんでしょうか)。

昔の雛人形は左から右に男雛、女雛と並んでいます。
ところが、昭和天皇の”即位の礼”では、西洋式の並び順をとりいてたため、
以降お内裏様とお雛様の並びは逆になって居ます。

*昔は。。。。
 (-_-)   (-_-)
女雛   男雛
*今は。。。。
 (-_-)   (-_-)
男雛   女雛

よって、今では西洋式に”左女雛/右男雛)が殆どだとか。。。

あと、菱餅や白酒、ひな壇など、今の「ひな祭り」の定番は
中国の風習と融合した物だそうです。
日本の昔からの子供の遊び「ひいな遊び」と中国の風習が融合して
「子供の災いを払う」という考えが出来たわけですね。

こうやって見るだけでも、時代と共に少しずつ変わっているようです。
こういう風習は変化はしても、いつまでも続いてほしい物です。。



「ひな祭り」のちゃんとした情報!
posted by KOB at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

Favoriteな奴等。

手が少し空いてきたので
溜めてたネタを出しますワ。。。。

最近、聞き込む曲やアーティストがめっきり減ってきた気がする。
そんな中でもオススメは、
 SOUL’s OUT

はっきりいって、カラオケで唄えない。
歌詞覚えろってか。
RAP早すぎ。歌詞見ながらでも唄えない。
なんか、耳障りがいいんです。(日本語おかしい?)
オキニの「RIP SLYME」を超えるアーティスト。
若い世代の子達は、これをカラオケで平気で歌えるんだろうなぁ。。。。
うらやましいなぁ。

Diggy-Mo'よ、お前は何人だ?
ヤツのRAPは尋常じゃないです。

そんなSOUL'd OUTが最近、アルバムを出したんやな。
まだ買ってへんけど。。。
曲目はほとんど知ってる曲だけど。その内、買おっと。

興味が沸いた方。まずは、レンタル屋にて借りてください。
SOUL'd OUT」50万枚(だったと思う)のメガHIT!


そして、買ってやってください。
今のところ、はずれの曲はないです。私的には。


Diggy-Mo'つながりで、
最近、友達に進められたのが
BENNIE K

この手のはやりモンはちょっと。。。
とおもって、聞いてみたら。
ハマリました。

 1シンガー&1ラッパーの女性ユニット。

ラッパーのCICOは女性のRAPPERとしてはトップクラスだと思う。
上手い。声がいい。グルーブがイイ。のいい事ずくし。

彼女らの唄の中にもありますが「女のラッパーなんて・・・」と
私も正直思ってました。でもコヤツ等は違ったねぇ。

シンガーのYUKIもこれまた上手い。昨日2/23が誕生日だったそうだが
若干23才。(22だっけ?)これからが楽しみです。
声質は私の好きな感じ。しっかりボイトレしてるねぇって感じ。

歌詞の内容は、30過ぎのおじさんにはチョット子供じみた
感じはするが、中々面白い。
曲によっては、「へーっ」、「ふーん」と10歳近く離れた年齢さも忘れて
共感できる物も在る。

ジャケットを見ると、いまどきの若い子って感じ。

まずは、去年の11月に発売された
Synchronicity」でも聞いてみてくださいな。


次は。。。「倖田來未」書きます。同郷のFavoriteとして。


posted by KOB at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | *ふぇいばりっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Livedoor vs Fuji TV

NEWS SOURCE:CNET Japan
を読んで、前からチョット書こう書こうと思ってて。。。

個人的に、ホリえもんの顔立ちは好きじゃない。
けど、これまた個人的に、頑張ってほしいねぇ。


フジTV曰く「ライブドアは法律ぎりぎりの・・・」なんて
言ってたけど、もしかして時間外取引の事いってんの?
ホリえもんのやってる事はそんなに酷いものやないでー
ルールブックにも書いてるし。。。。
他諸国なんぞでは、日常茶飯事だと思います。

*ちょっと「調子ぶっこいてる?」感な所もありますが。

あえて言うなら、リーマン・ブラザーズなる外資系に
間接的に買収されている感がぬぐえないところくらいか。。。
 それでフジTVは怒ってるのか?
いや、ホリえもんが嫌いなんだ。きっと。
野球の時もそうだが、あの年代の人たちって
嫌いなんだよねぇ、ホリえもん見たいなのが。。。

フジTVもライブドアも株式保有率”33”にこだわって
争ってるけど、「上場廃止」ってな事になるとヤバイんでは?
フジの”究極の一手”で、ホリえもんが諦めると思ってたんなら
間違いです。「法的手段」に出る事は明白だったでしょう?
ハイ、泥沼化決定!って感じです。
まぁ、メディア系のバックは錚々たるメンバーでしょうから
心配及ばずってトコでしょうが。

にしても、ホリえもん。
今回の一件は「勝ち負け」別にして厳しいのでは?
「リーマン何とか」がCB転換やっちゃったらライブドアは
のとられちゃうよ。奴らにフジTVの好きな「人情的・道義的」
なんて言葉は通じないからねぇ。
(そんな事、おまえに言われるまでもないわい by ホリえもん)
差し止め手続きした後、ライブドア株、どんどん下がるだろうなぁ。。。
posted by KOB at 14:03| Comment(1) | TrackBack(1) | *ニュースねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

サボりまくりの2月。(BlogPet)

うさ公は、ここで毎日で仕事♪
ここで更新しないです。


*このエントリは、BlogPetの「うさ公」が書きました。
posted by KOB at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

仕事がチョット待ち状態に入ったので。

今のうちに、blog更新しよっと。



今やってる仕事は、アレです。
同業者さんたちは、この時期に結構追い込みやってんじゃないですかねぇ。

「個人情報保護法」がらみで。

猶予期間がこの3月末に切れちゃいます。
いろんな会社さんが慌てて自社サイトをチェックしてるんじゃ無いでしょうか。

甘く見てると大変なんですよねぇ。
多分、社内では結構早くから「法律に抵触しそうな場所を洗い出して対応せよ!」」的な
指示・命令が出てるんだと思います。
でも、大抵の担当者はかるーく考えてんだよねぇ。
「来年やればいいや」なーんて去年に考えてて。

でもって、年が明けてから「そろそろ見てみるか」
と、調べだしたら・・・・
あれやこれやと出てきます。意外と。
大体、保護法に抵触するか否かの判断基準も明確でないところが多いし、
指針が整っている会社は大手くらいのもの。

この法律に摘要される企業(人?)の第1号は一体誰になるのやら。。。
posted by KOB at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | *仕事がらみで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の記事投稿

で、今気づいたんですけど
Seesaa Blog の管理画面って変わったよね?

チョット使い安くなった(様な)気がする。

いつか変えたンや?
それだけ私がサボってた証拠ってか。。。。
posted by KOB at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | *BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

